2024/02/17

2月のスケジュール

 [ 2月のスケジュール]


暖冬の影響か、早くも花粉の飛び始めを感じている方もチラホラ見られる今日この頃です。
いかがお過ごしでしょうか?

暦の上ではそろそろ春のモードです。
年に4回ある季節の変わり目の立春、立夏、立冬の前18日間のことを土用と言います。立春は2/4(日)ですので、1/18(木)から2/3(土)までが冬の土用となります。

この時期は土いじりや転居を避けるように言われていますが、要するに季節の変わり目で心身に負担がかかるので、落ち着いて過ごしましょうねということだと解釈しています。

季節に応じた滋養のあるものを食べると良いともされていますが、飽食の時代の昨今はむしろ胃腸に負荷がかかりやすいので、控えめにするのもありだと思います。体の声を聞いて、「しない」ことにフォーカスしてみてはいかがでしょうか?

東洋医学的な体質と対策についてもご相談に応じております。

より快適に過ごす方法をご一緒に考えていきましょう。

▶︎くぬぎ鍼灸@鎌倉





写真の○のついている日に営業いたします。

ご予約お問い合わせは、お電話かDMでいつでも承っております。
お電話の場合は、すぐご対応できない際は折り返しますので、留守番電話にご用件をお伝えください。

📞ご予約→08031250705

https://instagram.com/kunugiharikyu
https://kunugi89.com

▶︎ぷくぷく助産院

9(金)お灸教室&往診

▶︎横浜市立大学附属市民総合医療センター ペインクリニック内科

1(木)2(金)8(木)15(木)22(木)29(木)

#鎌倉 #逗子 #鍼灸 #慢性痛 #逆子 #妊婦 #マタニティ#産後 #インソール #フォームソティックス #外反母趾 #開張足


野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です