2017/10/14

鍼灸学校の教え

私は大学時代の卒業研究で鍼灸と出会い、2年間の会社員生活を経て、鍼灸の専門学校の夜間部に入学しました。
3年間、週6日、17:50-21:00まで通った専門学校は大森ー蒲田間の京浜東北線に乗っているとSLのある公園の隣に見えます。
そしてその外壁には
「私たちの学ぶ技術は
芸術であり 科学であり 職業でもある」
という教育理念が書いてあります。
在学中は、この「芸術であり」というくだりが今ひとつピンとこず、理解しきれていない…どころか、むしろ謎でした。
鍼灸師になって15年目となり、今なら少しわかる気がします。
治療や技術だけでなく、患者さんをお迎えし帰っていただくまでの時間の振る舞い、思い、言葉、全てが大切なのだと。
本来の理念とは、異なる解釈かもしれませんが、技術や科学を包む人間的な何か…このことを言っているのではないかと思う今日この頃です。

野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です