2017/05/08

夏支度の汗かき



立夏を過ぎ、暑くなってきました。


寒い外気を防ぐために毛穴を閉じていた身体は、まだ汗をかくのが、苦手。


急に暑くなると熱がこもり、発散できずに、のぼせやすくなります。


発汗はラジエーター的役割となり、身体の熱を外に放散し、汗の蒸発で体表の熱を逃がしてくれます。


そろそろ身体も衣替え。

梅雨時や真夏を乗り切るためにも、今のうちに意識的に発汗の練習を始めようと思います。


とはいえ、新年度と連休などの疲れを残しつつ、日常が徐々に忙しくなる方は、無理せず、優先順位をつけて、やることの引き算しながら、過ごしましょう。


発汗の練習と言っても、わざわざ岩盤浴やサウナに行ったり、にわか運動をしなくても大丈夫。(パワー不足な方は気を消耗してしまいます。)


暑いからといって、薄着や冷たい飲み物でしのぐのではなく、ちょっと汗ばむことができたら、夏への移行が一歩進んだと思ってくださいね。


もちろん元気な方、パワーが有り余っているな…という方には、運動などによる積極的な発汗は、オススメです。気も晴らしてくれます。


どの方法がよいのかの判断基準はは、発汗後にスッキリするのか、グッタリするのか、かな?と思います。その時のご体調とも相談しながらすすめてみてください。



野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です