2016/09/22

秋分の頃の養生

今日は秋分の日ですね。
ご存知の通り、春分の日と同様、昼と夜の長さが同じになる日です。

この日、年によって違うのはお気付きですか?

9/23の方が多い気がするのですが、今年は9/22なのは閏年だからかな?と思いきや、どうやらそれだけではないようです。

国立天文台が発表する暦象年表に基づき、閣議決定され、秋分の日が決まるのだそうです。

国立天文台HP「秋分の日が動き出す」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/topics/html/topics2012_2.html

太陽や月など他の星の影響を受けながら回る地球という星の表面に住む、小さな小さな私たちの体が、意思とは無関係に、一生懸命、適応、調整しながら、生きる姿は、すごいなあ、健気だなあと、感激を覚えます。

宇宙から、地球、人間の体内の1つ1つの細胞や遺伝子までを思うと、そのスケール感に圧倒されて、何だか日々の悩みとか、考えているつもりのことなど、とても小さく思えてきます。

この9月は雨や台風続きで、日照が少なく、体も気持ちもどんよりしがちですが、晴れの日も、雨の日も、暑い日も、寒い日も、ジメジメした日も、いつも同じコンディションを保ってくれる体、労わりたいですね。

急に涼しくなりましたが、天気予報では、この後もう少し残暑が戻り、しかも明日には南洋に発生した熱帯低気圧が台風に成長しそうだとのことです。

さわやかな秋晴れまではもう少しのようですが、何とか元気に乗り切りましょう。

野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です