2014/06/14

【見えない力と体の関係1:引力】



前のクールに放送されていた朝ドラ「ごちそうさん」で、
ヒロインの娘ふくが、見えない物理的な力に惹かれる話がありましたが、
私も最近、地球や宇宙の見えない力と身体の関係の魅力にとりつかれています!

皮膚という一枚の薄い膜を隔てた内側が、私。その外側は世界。
たった一枚の膜だけで、外の見えない力に負けず、
内側を一定の温度、水分量などの状態に保とうとする体の健気さには感動します。

まずは引力との関係から…。

昨日は満月でした。
その前後の期間は大潮と呼ばれ、月の引力と太陽の引力、
両方の影響が潮の満ち引きに表れます。

この影響は生物にもあり、海の生物は大潮の時期に産卵が多いそうです。

人の出産も大潮の後などに多いと助産師さんからも聴きます。

また女性の月経周期もこれに近く、月経、排卵が、
満月や新月に起こる方も多いようです。

はっきりとしたデータはありませんが、
あの大きな海の水が動かされるのですから、
水分の多い私達の身体も影響を受けているという仮説をもっても
よいのではないでしょうか?

今後、調べてみたいと思っています。

ちなみに、私自身大潮の時は浮腫みやすくなります。

引力だけでなく、その他の力の変化の複合的な影響を受け、
身体のバイオリズムはできています。

命を乗せた船で漕ぎ出す人生という名の航海に気象の知識は大切です。

身体やそれを影響するものについての知識を持つことは、
人生を豊かに生きるためのサポートになります。

今後も少しずつまとめて、ご紹介していきたいと思っています。

参照:

JAXA
http://www.jaxa.jp/countdown/f13/special/moon_j.html

国立科学博物館

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resource/tenmon/space/moon/moon04.html

日本海事広報協会

http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_16.html

野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です