2017/10/05

英語の勉強


当院には、英語圏の国の患者さんも、いらしてくださっています。

米軍基地や住宅が近い土地柄ではありますが、それ以外のご縁は、知人や医療機関からのご紹介によるものです。


私は語学が堪能というわけではないため、患者さんの日本語力と、鍼灸ならではの身体から体調を読み取る力のおかげで、成り立ってきました。


日本で生活をしていらっしゃる方ばかりなので、患者さんの日本語と私の英語では、患者さんの日本語力の方が勝ることが多く、日本語の説明で甘えさせていただくこともあります。


でも症状の訴えなどは、英語でもだいたいわかるので、遠慮なく言ってみて頂けたらと思います。


私の語学力は18歳の大学受験時がピークで、そこからはお恥ずかしながら、衰退の一途。
ただ下手でも喋ってみたり、コミュニケーションを取ろうとする気持ちだけは残っております。そして話す力よりは聴く力の方が残っています。


10-18歳までの9年間、英会話の先生が自宅に来てくれて週に1度はお話していたことが、少しは役立っているのかもしれません。


小学校の3年間は海外生活経験のある日本人の先生、中学校3年間はアメリカ人の先生、高校3年間はイギリス人の先生に教わっていました。


中学時代は市の交換留学生で夏休みをカナダで過ごしたりと、語学を学ぶ環境に恵まれすぎて、英語を学びたい欲が満たされてしまい、大学入学以降は、すっかり英語の勉強をサボってしまい、今に至ります。


四半世紀ほど前とはいえ、若い脳に刻んだ語彙は、書いたり、絞りだせば少しは出てきますが、やはり鍼灸の臨床で用いる言葉は新たに勉強が必要…。


海外で体を委ねて鍼灸治療を受けることは、ご不安もあるはず…。

より安心して治療を受けていただけるように、少しずつでも勉強をしていこうと思っています。


野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です