2014/08/09

医療者向けお灸教室のご感想

ご縁あって、初の
[助産師さんのためのお灸教室]を 開催することができました。

医療の中で鍼灸を活かしたい
いうのは、鍼灸師としての私の一貫
したテーマです。

ぜひ鍼灸を知って、
効果的に使っていただきたいということは、
私の10年以上の切なる願いでした。

今回主催してくださった助産師さんとは
東日本大震災の後の、
被災地の妊婦さんのケアを通じてのご縁。

そこから時を経て、
妊婦さんとして鍼灸治療を受けて頂く中で、
今回の講座をご提案頂き、実現しました!

短い期間に声かけしてくださったのですが、
すぐに参加希望の方が集まり、
会場も提供して頂き、
私も日程が合い、
奇跡的なスムーズさに
頬をつねりたいほどでした。

2時間半の講座後ランチをしながら、
情報交換しました。

熱心に学んで頂き、感激しています。

私たち鍼灸師もより学び、
医療機関の中で、他の医療従事者の方々と
協働して患者さんや妊産婦さんの
ケアをすることで、
よりよい医療につながることを願っています。

今回は都合が合わず参加できなかった方も

いらっしゃるので、
また機会があれば、
ぜひ開催したいと思っています。

その他講座開催のご希望がございましたら、

どうぞご相談くださいませ。

【参加者の方のご感想】
●すごくためになりました。
 自分にも試してみようと思いましたし、
 妊婦さんへの保健指導にも生かせる
 と思いました。
 お灸をすることでトラブルが
 回避できるのであれば
 よいと思いました。

●お灸について、基本から実践まで
 話が聞けてよかったです。
 お灸を右足だけやってみると、
 左右差が出たのはびっくりしました。
 お灸だけでなく、カイロや
 ペットボトル温灸なども
 活用してみたいと思います。

●ほぼ初めてお灸にふれたので
 色々新発見でした。
 実際に体験できてよかったです。
 もっと知りたいと思いました。
 陣痛中に使ってみたり、
 妊婦さんに紹介したいと思いました。

●お灸の基礎がわかり、
 とても有意義な時間でした。
 もし妊娠したら早速自分の体でも
 試してみたいと思います。


●リラックスタイムになりました。
 もっと勉強してみたくなりました。



野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です