2013/09/18

秋の養生



こんにちは。

秋らしい季節がやってきましたね。


まだまだ日中は暑く、日差しも強いですが、
秋モードの養生で身体を整える時期になりました。


乾燥と寒暖の差に気をつけるのがポイントです。


夏のジメジメが去り、過ごしやすくはなりましたが、
乾燥により、お肌や呼吸器にトラブルが生じやすくなります。


こまめに温かい水分をとってのどを潤したり、
お風呂上がりに油分のあるクリームなどを塗って、
皮膚表面の水分が逃げないようにふたをするようにすると
保湿力がアップします。



台風シーズンでもある9月は、
気圧、湿度ともに大きく変化するため、
適応することに身体がエネルギーを使い、
やたらと眠たい日もあるかと思います。


そんな日は身体の要求に応えて、
早めに休んで翌日に備えていただくとよいかと思います。



食べ物は、季節の食材が一番身体にも合います。
秋の味覚を楽しんで、実りの秋をおすごしください。




野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です