2020/05/05

5月のスケジュール

COVID-19の流行に伴い、5月も引き続き、大変申し訳ございませんが、当面の間、新規の方への対面での鍼灸治療はお休みさせていただきたく存じます。

再診の方は引き続き、お受けしております。ご予約日時についてはお電話かメールにて、ご相談ください。

窓を開けて換気をしながらの治療となりますので、少々外の音がする場合がございますが、ご了承いただけますと幸いです。

さて今年の立夏は5/5。暦の上では季節の変わり目となる土用があけて、春から夏へと変わりました。

換気はとても重要ですが、黄砂やPM2.5が多い時期でもあります。喘息が出やすい方は、重症化は防ぎたい昨今の事情もありますので、お薬なども予防的に使いながら気をつけたいですね。

また急激な気温上昇や生活様式の変化で、心身共に疲れる時期です。おうちでも少し積極的に身体を動かしたり、ケアをして、リフレッシュしましょう。

私も自分でお灸をしたり、お香を焚いたり、入浴剤などで気分を変えています。

病気、特に感染症は個人のものではなく、社会のもの。
元の生活に戻ることを願うのではなく、健康を害した時にはちゃんと休み、適切に医療機関を受診でき、時間や場所の密集を避ける融通がきく、よりよい新しい社会になることを願います。
野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です