2020/01/23

2月のスケジュール


土用に入りましたね。季節の変わり目です。そろそろ花粉も飛び始める頃。ご体調を整えて春を迎える準備をしていきましょう。

2月もイレギュラーなスケジュールとなりますが、休診日もお問い合わせは受け付けております。施術中など、電話に出られない場合は、折り返しご連絡いたしますので、留守番電話にメッセージをお願いいたします。

3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8(土) 12(水)13(木) 25(火) 27(木) 28(金)





*土用とは…

東洋医学では季節を四季ではなく、5つに分けて考えます。春夏秋冬の4つのそれぞれの間に、土用という時期があると捉えているのです。

つまり土用は1年間の間に4回やってくるわけです。
立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間が土用とされています。

夏の土用が有名で、滋養のある鰻を食べる習慣がありますね。
土用は胃腸を労った方が良い時期ともされています。

現代は飽食の時代ですので、滋養のあるものを食べることより、少し食べすぎないことを意識する方が、胃腸を休めることができるような気がします。

私は土用の時期が苦手な体質ですが、今シーズンは腹6分目以下に抑えてみたところ、調子が悪くない気がします。土用の明ける2/4くらいまで維持してみたいと思います。


野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です