2017/10/24

経穴と経絡2


経穴(けいけつ)、いわゆる「ツボ」とは何でしょうか?
簡単にいうと、体表にある鍼灸治療をする点であり、かつ反応を見る点です。

経穴は皮膚の表面にあるのかというと、そうでもなく、もう少し深くもあり・・・
位置についてはWHOでも標準化されてものがありますが、さらに詳しくは手先の感覚で探ります。
少しでもずれると効果がないのかというと、そうでもないと思っています。
私見ですが、ダーツの的のようなもので、ピンポイントで刺激が届くほど効果が高いと感じます。
ですので、私たち鍼灸師が細い針やとても小さいお灸をするためには、より効果がある位置を探り当てる感性と技術が必要となりますが、患者さんがご自身でお灸やケアをするときは、もう少し面的に広いもので刺激をすることで、ツボに当たりやすくなるように方法を選んでお伝えしています。
経穴についての、いろいろな説明はこちらもご参照ください。
https://kotobank.jp/word/経穴-58650



野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
診療日 月ー木 9:00-17:00  金 9:00-19:00 日 9:00-15:00 
休診日 土・祝祭日

ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です