2017/01/31

鍼灸治療のバリエーション

一口に「鍼灸」と言っても、その施術方法、道具、治療法の導き出し方には、実に様々なバリエーションがあります。

私自身、専門学校ではベーシックな技術に加え、各流派の高名な先生に様々な手法を教わりました。

ちなみに当院は、中医学をベースに東洋医学的な診断をし、ツボを導き出しています。

技術自体は、開業までの約7年間に、ここぞと思うところで修行させていただきながら、身につけてきたものです。私ができることにも、患者さんの症状に応じ、いくつかの方法があります。

たくさんある鍼灸の手法や流派のうち、どれがベストなのかは比較が難しく、正直わかりません。

ですが、受け手となる患者さんご自身と、施術者である鍼灸師自身、双方にとってフィットする手法であれば、よりよい成果が現れるのではないかと考えます。

例えが適切であるかわかりませんが、それは料理にも似ているかもしれません。

様々な調理方法がありますが、食べる人の好みやコンディションに適していて、調理する人が腕をふるいやすい方法であれば、より美味しい。

衛生面など基本的事項は満たすのは基本で、評判の美味しいお店は、誰にとってもだいたい同じはずですが 、細かく言うとベストは人によって異なるそんな感じに似ているかな?と思います。

一定のマニュアルの下、お得で安定した味が確保されたチェーン店もあれば、料理人修行の末に自分の味を探求したお店もあるでしょう。

ですので、私自身も、鍼灸治療院に突然飛び込む勇気はありません。人柄の相性がよくとも、施術が合うとは限らないかもと思ったりすると、慎重派の私としてはつい緊張してしまいます。

初めてご利用くださる方は、ご紹介+ホームページやパンフレットを見て、検討の上、お越しくださることが多い傾向です。

これまで少ない情報でも当院を選び鍼灸治療を受けてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


鍼灸という、それほどメジャーではないものを検討していただくには、情報量が少ないなと反省し、もっと鍼灸についてご紹介していきたいと思っています。
野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
診療日 月ー木 9:00-17:00  金 9:00-19:00 日 9:00-15:00 
休診日 土・祝祭日

ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です