2017/01/26

当院の大切にしていること1「鍼灸のみでいかに心地よく、楽になっていただくか」

一般的に呼ばれている鍼灸の施術を行う者を「鍼灸師」というのは通称です。

実は、「はり師」と「きゅう師」というそれぞれの国家資格が必要となります。

専門学校及び大学で3年間以上学び、国家試験に合格すると取得できます。

その他に東洋医学系の資格としては、「あんまマッサージ指圧師」という資格があります。
現在は、「はり師」「きゅう師」「あんまマッサージ指圧師」と3つの資格を同時に取得するコースが多いかもしれません。

私は、大学卒業後会社員を経て、昼間働きながら夜間のコースで学びました。
入学当時の17年前は「はり師」「きゅう師」の2つの資格しか取得できないコースでした。

法的には「あんまマッサージ指圧師」のみがマッサージを行うことができますが、現実には様々な民間資格の方が行っているかもしれません。

私自身も学生時代、リフレクソロジーとオイルトリートメントのサロンに勤務していた経験がありますので、直接肌に触れて行う施術も技術としては持っていますが、鍼灸師になって以来、一旦封印し、「はり師」「きゅう師」の資格で許可された範囲で勝負しようと決意しました。

マッサージのオプションで鍼灸を行うのではなく、鍼灸のみで治療をする現場にこだわって勤務し、経験を積んで現在に至ります。

鍼灸のみでいかに心地よく、楽になっていただくか、そこを徹底して考え、訓練してきました。
痛くなく、熱くなく、でも効果があり、持続するようにするか、常に向かい合う課題です。
うたたねをしながらでも、心地よく受けていただけるよう努めています。

当院の大切にしていること2「患者さんの最大メリットを考える」
当院の大切にしていること3 「エビデンス(根拠)に基づく、治療、情報提供を心がける」
野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です