2016/12/29

2016年もありがとうございました

本年もお世話になり、誠にありがとうございました。
ご来院いただいていた12月出産予定だった妊婦さんたちも、無事産まれたとのご連絡をいただき、ホッとした気持ちでいます。
さて幾つになっても、自分の特徴はなかなかわからないものですが、どうやら私は人のお話をうかがうのが好きなようです。
治療の前には、その日のコンディションに最も適したツボと刺激量を選ぶために、問診をさせていただいたり、治療中もいろいろご質問をさせていただいています。
1つの症状をきっかけに、いろいろなお話が膨らみます。
いつからどのように症状があらわれたのか、どんな時に強くなるのか、など伺っているうちに、何か生活の中の原因が見えてきます。
じゃあそれはどうしてかな?と思うと、暮らしや人生の中でその方が大切にされてきたことにつながってくるのです。
人の体調や体質は、常に均一のバランスが取れたものではなく、揺らぎのある凸凹したものです。
その凸凹は、魅力であり、生き様であり、いつくしむべきものだと感じます。
私は鍼灸を通じて、その凸凹のエッジを少しだけ、研がせていただき、調和するためのお手伝いをしているだけですが、その中で、患者さんお一人お一人の輝きに触れることができることが大きな喜びになっています。
新しい年も皆様の健康の一助となれるよう精進してまいります。
何卒よろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
※新年は1/4から開院しております。
野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
診療日 月ー木 9:00-17:00  金 9:00-19:00 日 9:00-15:00 
休診日 土・祝祭日

ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です