2016/07/07

夏の養生:湯船に入りましょう

7/7は七夕であり、二十四節気では小暑ですが、
夏至から数えて15日頃、
ここから夏の暑さが本格化するという意味なのだそうです。

今日はまさに今年一番の暑さでしたね!

週末から、今日までの間に、気温は上がって、下がって、また上がり、
10度以上の変化がありました。
この振り幅は気温に影響を受けやすい方には大変きびしいものです。

熱中症が多くなるのも、今日のように急に暑くなった時です。

取り急ぎの対応として、炎天下では、冷たいものを飲むなどして、
体にこもった熱を冷ますのも不可欠ですが、
1日の中で、1回は
体の内側から外側に熱を放散させることもお忘れなく。

一番手頃なのはお風呂です。
夏場も、シャワーだけで済まさず、必ず湯船に入って、
体をリセットしてみてください。

温度や時間は、お好みでどうぞ。
長くても短くても、熱くてもぬるくても、
我慢はせず、心地よいと感じることが大事です。

熱い夏を乗り切るご参考になれば幸いです。
野口鍼灸 Noguchi Harikyu 
 
ご予約 080-3125-0705  
 
 不定休
ゆっくりやわらかな治療を行う女性のための逗子の鍼灸室です